住友不動産ホームの評判・評価・価格(坪単価)


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住友不動産の価格と仕様   ・住友不動産の営業スタイル

 

住友不動産の特徴   ・住友不動産の歴史

 

主婦の目チェック   ・住友不動産の総評

 

 

 

住友不動産ホームの価格(坪単価)

 

★坪単価の目安
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住友不動産のワールドアーバンシリーズ
写真は住友不動産のカタログより拝借

住友不動産のワールドデザインシリーズ住友不動産の工法は極一般的なツーバイフォー工法のみで、
デザインにより商品分けをしていて、
大きく分けて2つの商品体系になっています。

1つは「ワールドデザインシリーズ」

この中に昔の商品「アメリカンコンフォート」の流れを継ぐ
「アメリカンスタイル」があり、
この商品の坪単価の目安が「40~45万円」となっています。

住友不動産のJアーバンシリーズ

住友不動産のワールドデザインシリーズもう1つは「Jアーバンシリーズ」

こちらは5つの商品があり、
最も安いもので坪単価の目安が「50~55万円」といったところです。

 

★制震装置「パワーキューブ」
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こちらは住友不動産が特許を取得した、オリジナルの制震装置です。

※制震装置の詳しい説明はこちら→ 制震装置とは【住宅建築用語】

一般的な制震装置は平面的で、壁の中に納まってしまいます。

地震の際に建物が変形するのを利用して、
揺れを吸収する仕組みになっているので、
住友不動産のようなツーバイフォー工法では、剛性が強く、
建物の変形が少ないために、制震装置の効力は発揮されません。

住友不動産のパワーキューブ
写真は住友不動産のカタログより拝借

住友不動産のパワーキューブ「パワーキューブ」は
建物のほぼ中心付近で、上下階同じ位置に
鉄骨で組んだ直方体の装置を設置します。

ツーバイフォー工法は構造上、
積み木を縦に重ねたような状態になってるので、
地震の際は上下階で若干のズレが生じます。

このズレを吸収することで、揺れを軽減させる仕組みです。

また、装置の直方体の内部は空洞になっているので、
収納スペースとして利用できます。

以前取材したミサワホームでは
「M-GEO」という制震装置を採用していましたが、
原理は一般的な制震装置とほぼ一緒です。

ミサワホームの構造はツーバイフォー工法とよく似ていて、
剛性の高い構造です。

ですから、「M-GEO」については疑問に感じるところがありましたが、
住友不動産の「パワーキューブ」でしたら頷けます。

 

 

★超耐震構造「NEWパワーコラム」
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住友不動産のNEWパワーコラム
写真は住友不動産のカタログより拝借

住友不動産のパワーコラム「NEWパワーコラム」は
鉄板を建物の4隅の壁の中に仕込むという単純なもので、
最近流行りの免震や制震のように、揺れを軽減するのではなく、
揺れに耐えて建物の倒壊を防ぎます。

住友不動産が特許申請中の耐震構造です。

数年前に「Jアーバンシリーズ」でパティオ(中庭)のある商品を発表し、
今やそれが主力商品となっています。

しかし、中庭があると、
自慢の制震装置「パワーキューブ」を設置しようにも、
設置する場所がありません。

また、中庭がある間取りだと、偏心が大きくなり、
地震の揺れによる倒壊の可能性が高くなるので、
4隅の壁を強くすることで、それを防ぐ効果が得られます。

察するに、そんな理由から
超耐震構造「NEWパワーコラム」が開発されたのでしょう。

パティオ(中庭)を設けるなど、偏心が大きくなるプランではない場合、
特に採用する必要はないかと思います。

※偏心とは
建物の形状の中心と建物の重心がずれていること。

 

 

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住友不動産ホームの営業スタイル

 

★オールマイティーな営業マン
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住友不動産の最大の特徴は営業マンです。

私に応対してくれた営業マンは
説明がすごく的確で、専門的な内容の話もできるので、
チョッと驚いたのですが、

聞けば営業職の前は、10年間設計部門にいて、
建築士の資格も持っているとか。

ですから、普通の営業マンのように、
プランの作成を設計部門に任せることはせず、
ほとんど、自分で作るそうです。

お客さんから直接話を聞いた自分が
プランを作るのが一番確かということらしい。

彼が言うには、
住友不動産の営業マンには新入社員はいないらしい。
相当な年月、他の部署で経験を積まないと、営業職に就けないとのこと。

彼以外の営業マンも、
皆、自分でプランを作成して、現場の状況もチェックするとか。

はたして、本当だろうか?‥‥と思い
別の住宅展示場の住友不動産のモデルハウスに行ってみました。

すると、そこで対応してくれた営業マンは、
大学を卒業してすぐに、住友不動産の外注先の設計事務所に勤め、
その後、住友不動産の現場担当をしていたとか。

やはり、建築士と施工管理技士の資格を持っていました。

‥‥どうやら本当のようです。

これは、他のハウスメーカーには無い、大きな特徴です。

 

中にはこのような営業マンもいます。

神奈川県の住友不動産 ハウスメーカー 1級建築士と造る「地震に強い注文住宅」

神奈川県で住友不動産をご検討中の方は、一度ご相談してみては‥‥。

 

 

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住友不動産ホームの特徴

 

★デザインテイストで商品分け
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住友不動産のワールドデザインシリーズ

住友不動産のワールドデザインシリーズ住友不動産はツーバイフォー専門のハウスメーカーです。
商品のシリーズが変わっても、基本的な部分は全く一緒です。

商品のシリーズは
デザインによって分けられていて、主に次の2つがあります。

 

◆世界各国の様式を取り入れた、「ワールド・デザインシリーズ」

「アメリカとヨーロッパを中心に
色々な地域の様式でデザインされた
15種類のシリーズが用意されています。」

住友不動産のJ-URBAN
写真は住友不動産のHPより拝借

住友不動産のジェイアーバン◆アーバンモダンなテイストでデザインされた「J-URBAN」

「ガラスやメタルなどを多用し、
建築家が設計したようなスタイリッシュなデザインでまとめられ、
間取りにパティオ(中庭)を取り入れるなど、
都市部の住宅事情を考慮した、5種類のシリーズが用意されています。」

 

★「J-URBAN」がグッドデザイン賞を受賞
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今、住友不動産の主力商品は「J-URBAN」で、
この商品が4年連続で「グッドデザイン賞」を受賞しています。

私は昔、工業デザイナーをしていました。
その時に何度か、自分の作った自信の商品を
「グッドデザイン賞」に出したのですが、ダメでした。

「グッドデザイン賞」を取るのって、すごく難しいんですよ。

さて、「J-URBAN」ですが、
都会的でモダンなデザインでまとめられていて、
外観デザイン、空間デザイン、設備・仕様、
それぞれを多彩なメニューの中から
自由に選んで組み合わせるようになっています。

特に、パティオ(中庭)のある間取りを採用したシリーズがあり、
営業マンの話では、それが、とても受けが良いとのこと。

パティオのあるシリーズの間取りを採用しながら、
他の「J-URBAN」の外観やインテリアを採用することもできます。

正直、以前は、あまりパッとしなかった住友不動産ではありますが、
「J-URBAN」によって、かなり特徴が出たように思います。

 

★保証期間は短め
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最近、ハウスメーカーの多くは、30年保証や60年保証など
非常に長い保証期間をウリにしています。

住友不動産は
10年間、無償点検を行い、主要部位について無償保証。
その後は有償点検で、最長20年までの保証となっています。

数年前でしたら、極普通でしたが、
今のハウスメーカーの中にあっては、非常に短いです。

ただ、この前、破産した富士ハウスも
5~60年という長期保証をウリにしていました。

ところが、この有様です。

長期保証の意味に疑問を感じます。

おそらく、へーベルハウス辺りが長期保証を謳い始め、
他のハウスメーカーもそれに追随したのでしょう。

あまり意味のない流行りに左右されないというのは、
むしろ、評価できると言えるかも知れません。

 

 

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住友不動産ホームの歴史

 

★世渡り上手の住友家
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住友不動産は、言わずと知れた旧住友財閥のグループ会社です。

住友グループの中では小規模の企業ですが、
戦後、住友家の不動産資産を譲り受けてスタートしました。

そのため、住友財閥の継承企業として、
グループ内では中心的な地位にあります。

住友財閥の起源は非常に古く、住友家の先祖は平家一門。

初めて住友の名が歴史に登場するのが、
室町時代で、将軍の足利家に仕えていた住友忠重という人物が
住友財閥の「始祖」です。

戦国時代には今川家に仕え、
その後、時の権力者に次々転変して仕え、

最終的には徳川家に仕えるという、世渡り上手と申しますか、
世の風を読むのに長けていた一族でした。

武家社会ではある程度の地位を築くのですが、
後の江戸時代に町人文化が謳歌することを予見してか、
突然、武士を辞め、京都の洛中で「富士屋」という本と薬の店、
大阪で「泉屋」という銅商を営みました。

まさに、これが住友財閥の誕生でした。

その後、別子銅山で財を成すのですが、
詳しくは私のサイトの「住友林業の評価」に記載していますので、
そちらをご覧ください。

 

★当初はローコストがウリでした
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住友不動産が出資し、住友不動産ホームとして、
1982年に戸建て住宅のハウスメーカーとしてスタートしました。

当初は、北米の輸入住宅を手掛け、
1990年代には、1ドル100円を切る円高が追い風となり、
「アメリカンコンフォート」という
坪単価26万円ほどのローコスト住宅を展開。

「アメリカンコンフォート」は、規格化された商品で、
予め決められた間取り集の中から選び、
しかも、ほとんどが延床面積50坪を超えるような間取りだったので、
都市部の住宅事情には合わず、郊外でしか売れませんでした。

その頃の住友不動産のイメージは
タ○ホームのような「安かろう、悪かろう」でした。

しかし、ほとんど輸入品を使っていないのに
輸入住宅を謳うようなところが横行するようになり、
更に、2000年代になると、ドル高になってしまいました。

そのため、輸入住宅のブームは去り、
2002年には親会社の住友不動産に事業統合され、
現在に至っています。

ネット上の評では、
輸入住宅は日本の気候風土に合わなかったため、
販売不振により吸収合併された
というものがありますが、それは間違った見解です。

 

現在住友不動産では、ローコスト住宅の「アメリカンコンフォート」は
「ワールド・デザインシリーズ」の
アメリカンスタイルとして残っています。

しかし、全体的に
ローコスト住宅からは脱却して、新たな方向に商品展開をしています。

昔の住友不動産を知っている私が思いますに、
この10年間で、
最もイメージチェンジをしたハウスメーカーだと思います。

 

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主婦の目チェック コンシェルジェの奥さんがハウスメーカーを厳しくチェック

 

今回、住友不動産のモデルハウスを1日で2件ハシゴしちゃいました。

★大阪千里住宅公園の「ワールドデザインシリーズ」オックスフォード
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住友不動産・千里住宅公園のモデルハウス   住友不動産・千里住宅公園モデルハウスの間取り

最初に訪問したのは大阪千里住宅公園。

住友不動産モデルハウスの外灯でも、住友不動産のモデルハウスを目の前にして愕然!
「何~!この外観」‥‥古クサ~っ。

だいぶ前、輸入住宅ブームの時に流行った
ニセ物の家って感じ‥‥。

ヘンな街灯みたいのも立っているし‥‥。

 

中に入ると、これがまた、
古クサ~い、オーク柄の内装ドアに、
それとは色が合っていないチグハグな床材。

それなのにキッチンやその他水廻りはヤマハの最新型で、
妙にピッカピカ。

聞けば、このモデルハウスは築9年だとか。

なるほど‥‥。

この9年の間、無計画にリフォームを繰り返した結果、
こんなんなちゃったって訳ネ。

応対してくれた営業マンは見た目は冴えなかったけど、
いかにも営業畑というよりは、
どちらかというと技術畑っていう感じで、
誠実そうで好感が持てました。

でも、お客さんにこのモデルハウスを見せたら、
ヘンな印象しか残らないじゃないの。

その前に、外観を見ただけでスルーされちゃいそう。

旦那のコンシェルジェ高田は、
営業マンから制震装置の説明を受けて感心していたけど、
何だかよく分からないし‥‥、

そんなことはどうでもいいから、
このモデルハウスを早く建て替えなさい!

 

★京都久御山住宅展示場の「Jアーバンシリーズ」トラッド
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住友不動産・京都久御山モデルハウス  住友不動産・モデルハウス間取り

あんなモデルハウスを見せられて、
ショックから立ち直れない私をよそに、
旦那のコンシェルジェ高田は
一路、京都久御山の住宅展示場へ‥‥‥。

エ~っ
また住友不動産を見るの~

でも、その外観を見てビックリ。

千里住宅公園のモデルハウスとは全然違って、
和風テイストの超モダンな設え‥‥。

とても、同じハウスメーカーのモデルハウスとは思えない。

これがその外観です↓
http://www.sumitomo-rd.co.jp/sekai/modelhouse/kyoto_moh_097.html

中に入って、これまたビックリ!

ふっとーい柱と梁が、吹き抜けの大空間を貫いて、
圧倒されちゃいました。

旦那の話では、
この柱と梁は構造上、まったく意味がないとか‥‥。

でも、モデルハウスっていうのは、こうでなくっチャ。

いつも、現実離れしたモデルハウスを見て、
何て無意味なんでしょう‥‥と思っている私なのに、
さすがに、あんなひどいモノを見せられた後だっただけに、
感覚が狂っちゃったじゃないの!

 

 

※主婦の目チェックを書いたご本人のブログをこちらでご覧になれます。

 

 

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住友不動産ホームの総評

 

この10年で、大きく舵を取ってイメージチェンジをしたところは評価できます。

商品開発に力を入れ、魅力的な提案ができるようになったのではないでしょうか。

営業マンの建築に対する知識は、
他のハウスメーカーよりもかなり高いところも、とても評価できます。

ただ、住友不動産の実例集に載っている 間取りやインテリア を見ると、
既存のデザインに無理やり合わせているところが伺えます。

住友不動産の実例集そのために、使いにくい状態になっていたり、
お金の無駄ではないかなと思われるところが
随所にありました。

たとえば右の写真は実例集に載っていたものですが、
この部屋はテレビの置き場所に困ります。

仕方なくこのような格好で置いたのでしょう。

しかし、これだとテレビのすぐ横に窓があって、
そこから入ってくる光が気になって、
落ち着いてテレビを見る状況ではありません。

これ以外にも、気になるところが多々ありました。

その辺りは、もう少し改善される必要があるかと思います。

 

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