ハウスメーカー比較 一覧表(評判と坪単価)

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>> ハウスメーカー比較(評判・坪単価)

 

 

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住宅展示場に行かなくても、ハウスメーカーの比較検討ができちゃいます。

住宅のプロがあなたの代わりに、各ハウスメーカーのモデルハウスを訪問。
その様子をレポートにして公開しています。

これを見れば、そのハウスメーカーのことは 評判も坪単価も良いところも悪いところも、全部分かります。

モデルハウスを訪れる前に、ここでよ~く下調べしてください。

 

下のハウスメーカー一覧表の中で、気になるハウスメーカーのところの「評判比較」をクリックすると、そのハウスメーカーの情報にジャンプします。

「reports」をクリックすると詳細レポートをご覧いただけます。

わずらわしい営業マンからの攻勢を受けることなく、 どんどん、ハウスメーカーを比較しちゃいましょう。

 

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アエラホーム

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アイフルホーム

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アキュラホーム

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一条工務店

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エス・バイ・エル

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か行

クレバリーホーム

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スウェーデンハウス

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住友不動産

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住友林業

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セキスイハイム

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積水ハウス

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ダイケンホーム

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大成建設

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ハウスメーカーのランキングへ

ハウスメーカーについての色々なランキングの資料をあつめました。

◆ 大手ハウスメーカーのランキング資料

◆その他、ハウスメーカーについての資料

全国住宅着工数の推移 住宅業界は6兆8千億円の巨大マーケットです。 この巨大マーケットの中で、大手ハウスメーカーはどのような位置を占めているのでしょうか。 売上、着工数、従業員数、従業員の収入、価格など、 色々な側面でのランキングを調査しました。 また、ハウスメーカーの価格の裏事情等も紹介していますので、ぜひご覧ください。

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住宅業界の裏側へ

表から見ただけでは分からない、住宅業界の裏側にはとても重要な情報が・・・。 実例などを通してご紹介します。

 

ハウスメーカーの情報へハウスメーカーの不誠実な対応‥‥釣った魚には餌をやらない

ハウスメーカーの一条工務店の欠陥実例01へ

数百年前から、代々受け継がれてきたご本尊を祭る大きな仏壇。
このお宅では、その仏壇を納める仏間を作る事がとても重要な事でした。
しかし、でき上がった新居の仏間は普通のサイズ。

なんとかしてほしいと訴えるのですが‥‥‥。

この家を建築したハウスメーカーはどんな対応をしたのか ?

ハウスメーカーの情報へ床に不陸が‥‥対応してくれないハウスメーカー

ハウスメーカーの一条工務店の欠陥実例02へ

某ハウスメーカーで念願のマイホームを新築されたAさんですが、 ご入居後、何か違和感を覚えました。
そしてこの家に思わぬ欠陥が発覚!

違和感の原因はゴルフボールが勢いよく転がる床。 床全体に不陸が生じていたのです。
(不陸=フラットではなく膨らんでいたり、傾いていること)

 

ハウスメーカーの情報へ住宅メーカーの価格裏事情

住宅メーカーの建築費内訳へ

大手ハウスメーカーの家の価格は地元工務店と比べると、かなり高価です。
特に、プレハブ住宅などは工場で大量生産しているのですから、安くなるのが普通だと思うのですが‥‥。

大手ハウスメーカーの建築費の内訳や大手ハウスメーカーと工務店の住宅価格の比較をしています。 ブラックボックスになっている住宅価格の裏側をご紹介します。

 

 

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ハウスメーカーの評判の詳細へ近年、関東地方と中部地方で台頭してきたハウスメーカーです。
最近では徐々に販売エリアを拡大しつつあります。
外張断熱で、タマホームと同等の低価格をうりにして、住宅のファストファッション的存在を狙っています。
 

アエラホーム概要

会社設立

1963年 - 中島工務店として山梨で創業
1984年 - 株式会社として設立

営業地域

中部地方・関東地方

資本金 1億円

売上げ高 200億円/2009年

従業員数 450名/2009年

ホームページ

http://www.aerahome.com/

取扱工法

・在来工法(外張断熱)

坪単価の目安(建物本体)

40~50万円 (NEWクラージュプラス)

 

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アイフルホームはトステムグループです。
FC展開で最も成功を収めた代表的なハウスメーカーで、代理店数は250店以上を誇ります。
フランチャイズ(代理店)は地元工務店が、加盟金と毎年のロイヤリティーを支払って、アイフルホームの名を名乗れます。
建築主との契約は代理店が行い、アイ フルホーム本部は広告宣伝、商品開発、資材共同購入だけを担当しています。
住宅構造は在来工法(木造軸組工法)で、メーターモジュールを採用し、ローコスト住宅を得意としています。

アイフルホーム会社概要

会社設立

1984年5月

営業地域

全国FC展開

資本金 28.5億円

売上げ高 306億円/2007年

年間着工棟数 5,077棟/2006年度

会社ホームページ

http://www.eyefulhome.jp/

アイフルホーム取扱工法

木造軸組工法(メーターモジュール)

坪単価の目安(建物本体)

45~55万円

アイフルホーム評判

アイフルホームはとにかくローコストの住宅を供給する事を目的に、トステムが作ったハウスメーカーです。
多くのシリーズ商品が用意されていますが、バリエーションは多くはありません。
とにかくローコストということで、それなりの仕様です。
最近はタマホームを筆頭にローコスト系のハウスメーカーが台頭してきただけに、チョッと難しい状況です。
また、アイフルホームに限らず、フランチャイズのシステム自体に問題があり、
ノウハウさえ吸収したらフランチャイズを脱退するという工務店が後を絶たないようです。
正直言って、アイフルホームに限らず、フランチャイズのシステムを維持していくのは難しいようです。

 

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ハウスメーカーの評判の詳細へ社長の宮沢氏は元大工で、コマーシャルにも顔を出しています。
ただ、大工出身ではありますが、技術面で家づくりにアプローチしている訳ではなく、むしろコスト的な側面が色濃いようです。
他の大手ハウスメーカーよりはかなり低価格の商品を用意しています。
アキュラホームの営業、設計、施工から経営までのノウハウを「アキュラシステム」と称して、ジャーブネットという全国の地元工務店ネットワークに販売しています。
低価格を売りにしているタマホームも、かつてはこのネットワークに参加していたことがありました。

アキュラホーム会社概要

会社設立 1978年10月

営業地域

首都圏、東海、近畿圏、中国

資本金 9,314万円 売上げ高 309億円/2010年

会社ホームページ

http://www.aqura.co.jp/

アキュラホーム取扱工法

在来工法

坪単価の目安(建物本体)

45~55万円 (商品により価格帯が違います)

アキュラホーム評判

アキュラホームの商品名は「高断熱高気密の家」「大収納のある家」「ペットと暮らせる家」など、何を特徴とした商品なのかが、とても分かりやすいです。そして、非常に低価格です。
ただ、それらの特徴に特化したハウスメーカーや工務店が建てる家と比べると物足りなく感じさせるでしょう。
あまり、家づくりにこだわりを持たない人であれば、それでも良いかもしれません。
低価格をうたってはいますが、低価格を前面に出しているタマホームよりは高めの価格で、すべての面について、特化しない家づくりをしています。

 

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ハウスメーカーの評判の詳細へまた、建具や家具など、ほとんどの建材をフィリピンの自社工場で製造し、他社との差別化を図っています。
当然、一条工務店のオリジナル品以外の製品を希望するとかなり割高になりますし、場合によっては仕様変更に対応してくれない事もあります。
高断熱高気密に対しても力を入れていて、Q値(熱損失係数)とC値(隙間相当面積)について、ハウスメーカーの中では、最も良い数値を謳っています。

一条工務店会社概要

会社設立 1978年9月

営業地域

全国展開(北海道、沖縄を除く)

資本金 6億5千万円

売上げ高 2,106億円/2010年度 年間着工棟数 6,650/2008年度

会社ホームページ

http://www.ichijo.co.jp/

一条工務店取扱工法

・木造軸組工法
・木質パネル工法(2×6)

坪単価の目安(建物本体)

55~65万円(標準仕様)
60~70万円(夢の家仕様)
60~70万円(i-Cube)

一条工務店評判

一条工務店は東海地方ならではの耐震、免震を前面に出し、 更に阪神大震災を期に、受注を拡大してきました。
その後、断熱気密性能の充実を図り、オリジナルの全熱交換型の換気システムを取り入れるなど、他社との差別化を進めてきました。
しかし、元が地方一工務店だったためでしょうか、デザイン的なセンスは、正直言って他のハウスメーカーよりも劣ります。
価格面でも不明確な部分が多く、単純に「坪単価」掛ける「床面積」で提示され、その内容はよく分かりません。
床面積は延床面積ではなく、施工床面積で計算されます。
営業マンは中途採用の人の割合が多く、中には住宅に関して、素人同然の営業マンもいます。

 

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ハウスメーカーの評判の詳細へその昔は小堀住研という会社名でしたが、エス・バイ・エルに社名変更し、 木質パネルを用いた都会的でお洒落なデザインの「新和風」スタイル住宅を供給しています。
現在はヤマダ電機の傘下になっています。
ローコストの規格住宅「すまい21」が主力住宅ですが、自由設計の住宅も扱っています。
最近はインターネット上で商談か ら契約まで進められるネット住宅を提案しています。
エス・バイ・エルは北海道を除いた全国展開をしていますが、全てが直営ではなく、地域によっては代理店が受け持つ地域があります。

エス・バイ・エル概要

会社設立

1951年6月

営業地域

全国展開(東北、北陸、東海中部、関東、近畿、中国、四国、九州)

資本金 35,957百万円 売上げ高 448億円/2010年度

年間着工棟数 1,929棟/2008年度

会社ホームページ

http://www.sxl.co.jp/

エス・バイ・エル取扱工法

木質パネル住宅

坪単価の目安(建物本体)

55~65万円

エス・バイ・エル評判

ミサワホームなどの木質パネル住宅の廉価版というイメージは払拭できません。
それに、卵のパックのようなものを壁に入れて、壁内の通気を促すことをしていますが、 あれを見るに付け、高断熱高気密は期待できないことが覗えます。
でも、確かにエス・バイ・エルのローコスト住宅は規格住宅なので設計自由度はありませんが安く抑えられます。
一方、自由設計の「注文住宅」はデザインを重視した丁寧な設計が期待できますが、かなり高額になります。
商談から契約までインターネット上でのやりとりだけで行うネット住宅は、施主が法的調査や地質調査などを行うので無理があります。
現に、ネット上の評判では、法的調査や地質調査に問題が発生することも多く費用がかさむこともあるようです。
ただ、最近は他のハウスメーカーもネットでの販売するようになりました。

 

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千葉県の㈱新昭和という会社が、1998年から展開しているフランチャイズチェーン。ローコストを売りに、短期間で全国に展開するに至った。
新昭和は、レバリーホーム以外に、注文住宅事業のウイザースホームや、分譲住宅事業のプレミアムガーデン、分譲マンション事業のパインズマンションなど、不動産業務全般を扱っている会社です。

クレバリーホーム会社概要

会社設立

1970年4月2日

営業地域

全国展開(沖縄を除く)

資本金 10億8268万円

売上げ高 376億円/2006年度

年間着工棟数 1,800棟/2006年度

会社ホームページ

http://www.cleverlyhome.com/

クレバリーホーム取扱工法

在来工法(メーターモジュール)

坪単価の目安(建物本体)

45~55万円

クレバリーホーム評判

クレバリーホームの家自体には、際立った特徴はありません。 価格の割りに良質であるという事が最大のポイントです。
クレバリーホームの評判をネットで調べると、他社と比べて、担当者に対する評価の良し悪しが大きく分かれています。
これはフランチャイズである事と急成長している事によって、バラツキが大きくなっているためと思われます。
ですから担当する営業マンの見極めが重要です。

 

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ハウスメーカーの評判の詳細へ今は無き三洋電機ですが、元々、家電だけではなく住宅建材の製造販売を細々とやっていました。
そして、昔の話になりますが、クボタハウスが撤退するのを期に、クボタから三洋電機に株式が譲渡され。 2002年から三洋ホームズと名称を改めました。
2009年には親会社の三洋電機がパナソニックに吸収され、三洋ブランドが撤廃されることになりましたが、パナソニックから離れサンヨーホームズと社名変更し現在に至っています。

サンヨーホームズ会社概要

会社設立

1969年

営業地域

関東、中部、近畿、中国、九州

資本金 52.75億円

売上げ高 339億円/2010年

会社ホームページ

http://www.sanyohomes.co.jp/

三洋ホームズ取扱工法

軽量鉄骨パネル工法

坪単価の目安(建物本体)

55~65万円

三洋ホームズ評判

昔のクボタハウス時代にはテレビコマーシャルを流していたので、目立っていましたが、 三洋電機の傘下となってからは、その存在を知らない人も沢山いるのではないでしょうか。
評判も耳にしたことがありません。
同じ家電メーカーが母体だった、パナホームを意識した家づくりをしていましたが、 パナホームのように家1棟を丸ごとグループ会社商品でまかなえるところまでは至りませんでした。
太陽光発電には力を入れていて、元家電メーカーの傘下だった強みを出しています。

 

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ハウスメーカーの評判の詳細へスウェーデンハウスは北欧住宅の特徴である高気密、高断熱性能を謳った輸入住宅を販売しています。
しかし、実際にスウェーデンから輸入しているのは壁パネルと窓だけで、その他はすべて国内製品です。
スウェーデンハウスは、トーモク、三菱地所、北海製罐の3社が設立した会社で北海道での住宅開発からスタートしたハウスメーカーです。
北欧住宅は北海道の気候にはマッチしているので順調に売り上げを伸ばし、輸入住宅メーカーと しては知名度も高いです。
スウェーデンハウスの特徴である北欧デザインと高気密、高断熱に憧れるファンも多く、比較的指名買いが多い ハウスメーカーです。

スウェーデンハウス会社概要

会社設立

1984年3月

営業地域

全国展開(北海道、東北、北陸、東海中部、関東、近畿、中国、四国、九州)

資本金 4億円

売上げ高 582億円/2008年度

年間着工棟数 1,765棟/2006年度

会社ホームページ

http://www.swedenhouse.co.jp/

スウェーデンハウス取扱工法

木質パネル工法(2×6)

坪単価の目安(建物本体)

80~90万円

スウェーデンハウス評判

スウェーデンハウスは北欧デザインと高気密、高断熱を特徴に他社と差別化してきました。
価格はかなり高めですが、北欧住宅に憧れる指名買いもあります。
また、50年間、定期健診が無料であるという事は評価が高いです。
サッシは木製の3重ガラスです。 ひじょうに断熱性が高いのですが、10年ごとに塗装をしなおさなければなりません。
また、他の大手ハウスメーカーと比べると営業マンの訓練度合いが低いです。
他社の営業マンになれている人は「あれ?」と思われるかも知れませんが、総じて高断熱高気密に対する意識は高いものがあります。

 

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ハウスメーカーの評判の詳細へ住友不動産ホームとして設立され、アメリカ・カリフォルニアテイストの住宅開発を進めていました。
輸入住宅ブームが起こると「アメリカンコンフォート」シリーズを開発。 ツーバイフォー住宅のリーディングカンパニーである三井ホームを意識した経営戦略を採っていたのでしょうが、 あまりうまくいかず2002年には住友不動産と事業統合しました。
住友グループにはかつて住友林業ツーバイフォーがあり、同じツーバイフォー住宅を販売する会社間の競争もあるちました。
住友不動産は主に不動産業を営んでおり、注文住宅は住友不動産の一部門です。

住友不動産会社概要

会社設立

1982年

営業地域

首都圏、近畿、東海、東北、北海道

資本金 1228億円 (グループ全体)

売上げ高 505億円/2010年度 (注文住宅部門)

年間着工実績 1,733棟/2010年 (注文住宅部門)

会社ホームページ

http://www.j-urban.jp/

住友不動産取扱工法

ツーバイフォー工法

坪単価の目安(建物本体)

50~60万円

住友不動産評判

1990年代後半の事ですが、円高が進み、そのメリットを活かし住宅の資材を、北米から輸入すると、良質な家が安く建てられることから、輸入住宅がブームになりました。
その頃は、輸入住宅というコトを謳うだけで飛ぶように売れました。
ちょうどその時にアメリカンコンフォートという、タマホーム並みの坪単価25万円ほどの輸入住宅を販売しそれがすごく良く売れました。
しかし、輸入住宅のブームが終わると、売り上げが鈍り、2002年には住友不動産と事業統合しました。住友不動産は主に不動産業を営む大きな会社です。
また、最近ではリフォームブームに乗り、 「新築そっくりさん」というのが非常に好調で、売り上げは注文住宅部門を上回っています。
輸入住宅ブームの頃は、クレームが非常に多かったのですが、最近はあまり聞きません。
着工数が少なくなったからかも知れませんが。

 

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ハウスメーカーの評判の詳細へ住友林業は木造在来工法ではトップのハウスメーカーです。
自社保有林を抱えていて、国産木材を使っているということをウリにしています。
社員に一級建築士の割合が多いハウスメーカーということも、他社にはない強みとしています。
自社施工とも言っていますが、その点に関しては疑問です。
特に他社と大きく違う点は敷地調査が有償で、金額は5万円です。
ヒヤカシ客かどうかというフィルターの意味合いがあるようです。
住友林業では、20年目までは無償点検が実施され、 20年目以降は10年ごとに有償で点検を実施し、最長50年目まで実施してもらえるようになっています。

住友林業会社概要

会社設立

1975年(注文住宅事業)

営業地域

全国展開

資本金 276億円

売上げ高 10,240億円/2015年度 (連結) 4,539億円/2015年度(住宅)

年間着工棟数 9,243棟/2014年度

会社ホームページ

http://sfc.jp/ie/

住友林業取扱工法

木造軸組工法(木造在来工法)

坪単価の目安(建物本体)

70~80万円

住友林業評判

「キコリン」というキャラクターを使い、木の住友林業というイメージを前面に出して展開しています。
在来工法ということもあり、元々は和風の家造りが得意で、伝統的な木造建築を望まれる人をターゲットとしたハウスメーカーでしたが、さすがに最近は洋風デザインの住宅が多くなっています。
一級建築士の社員の数は多いのですが、一級建築士と言っても様々です。使いやすさとか施主の細かい要望には必ずしもうまく応えてくれるとは限りません。
営業マン、設計士、施工部隊など、それぞれの部門はある程度のレベルがあるように思いますが、決して一流レベルとはいえません。
また、気になるのが、秘密主義の部分が多く、見積もりの詳細や建築行程でのチェック内容、合格の判断基準などが公開されていません。
本当に施主のためのチェックをしているのかどうか‥‥?

 

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ハウスメーカーの評判の詳細へその昔、積水ハウスを切り離し、住宅事業から撤退したのですが、 積水ハウスの成功を見て、再度、住宅事業に挑戦し、今に至っています。
積水化学工業と積水ハウスは、今はまったく無関係の会社です。
積水化学工業はユニット住宅という分野を開拓したハウスメーカーです。
工場で80%以上完成した状態で現場に搬入し、現場では、クレーンで積み木のようにユニットを積んでいくだけです。
高い製品精度と短い現場工期(50日)を特徴としています。
鉄骨系のセキスイハイムと、木質系のツーユーホームがあり、 同じ会社でありながら、鉄骨系は鉄を、木質系は木の優位性を訴えているので、 ちぐはぐな事になってしまっています。
住宅ユニットは搬送や組立てに大きな車両が必要なので、道路条件により建てられないことがよくあります。

積水化学工業概要

会社設立

1947年3月

営業地域

全国展開
(北海道、東北、北陸、東海中部、関東、近畿、中国、四国、九州)

資本金 1000億円

売上げ高 4,941億円 (住宅部門)/2015年度

年間着工数 13,860棟/2012年度

積水化学工業ホームページ

http://www.sekisuiheim.com/

積水化学工業取扱工法

・鉄骨系プレハブ工法(セキスイハイム)
・木質系プレハブ工法(ツーユーホーム)

坪単価の目安(建物本体)

65~75万円

積水化学工業評判

積水化学工業の鉄骨系プレハブ(セキスイハイム)は紹介比率が非常に低いと言われています。
アフターサービスでのクレームが多いようです。
会社の体質として、紹介をもらうより、全く新規のお客さんを捕まえる方が得意なのです。
また、ユニット住宅のなので、設計自由度は低く、着工後に設計変更はできません。
工期は50日を謳っていますが、いくつも工事が重なると、あまり文句を言わないお客に対しては、3ヶ月や4ヶ月ぐらいかけて工事をすることもあるようです。

 

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ハウスメーカーの評判の詳細へ元々は積水化学工業の一部門でスタートしたのですが、 スタートして間もなく、事業として成り立たないと判断され、積水化学工業から切り離されてしまいました。
今では、積水という名前は付いていますが、セキスイハイムの積水化学工業とは、まったく無関係です。
今、積水ハウスは年間6万棟前後の引き渡し数を誇り、他のハウスメーカーを圧倒する住宅会社です。
ただ賃貸住宅の戸数も多く、賃貸住宅と注文住宅の割合は3:7程度です。 もともと軽量鉄骨系住宅からスタートしましたが、 現在はツーバイフォー以外、ほとんど全ての工法を扱います(昔はツーバイフォーもやっていました)。
価格帯はかなり高めの高級路線です。

積水ハウス概要

会社設立

1960年8月

営業地域

全国展開
(北海道、東北、北陸、東海中部、関東、近畿、中国、四国、九州)

資本金 1865億円 売上げ高 19,127億円

年間着工棟数 20,000棟

会社ホームページ

http://www.sekisuihouse.co.jp/

積水ハウス取扱工法

•軽量鉄骨系住宅
•重量鉄骨
•在来工法

坪単価の目安(建物本体)

60~80万円

積水ハウス評判

積水ハウスは、紹介で受注する比率が高いことを売りにしているところがありますが、実際は非常に疑問です。
実は、社員や下請けから、かなり強引に紹介を募っているという話もよく耳にします。
とは言うものの、名実共にトップクラスのハウスメーカーです。
売上ではダイワハウスの方が上ですが、戸建て住宅だけを見るとダントツのトップです。ですから業界のトップブランドということで積水ハウスを選ばれる方が多いです。
ただ、受注棟数に比例してトラブル件数も他社を圧倒しています。
引き渡し後のアフターサービスの悪さなどがインターネットで公開されたこともあります。
以前は震度7の揺れを震度3~4程度に軽減する免震装置や制震構造の「シーカス」などを前面に出していましたが、2010年ごろから「グリーン・ファースト」というエコロジーを意識した方向に転換しました。

 

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ハウスメーカーの評判の詳細へ建材メーカーの大手、大建工業の子会社です。

 

ダイケンホーム会社概要

会社設立

1964年

営業地域

全国展開

資本金 2000万円

着工数 300棟/年

ホームページ

http://www.daikenhome.gr.jp/

ダイケンホーム取扱工法

ツーバイフォー工法

坪単価の目安(建物本体)

45~55万円

ダイケンホーム評判

2009年の7月に、 新聞などで「とやま・ダイケンホーム自己破産」の文字。
一瞬、あのダイケンホームが‥‥と思いましたが、 何やらダイケンホームの前に「とやま」の3文字が‥‥。
どうも、大建工業が40%の株を保有しているものの ダイケンホームとは別の会社のようです。 富山では中堅のハウスメーカーで 年間60棟の着工数があったとのこと。 富士ハウスと同様に被害が出ているようです。

 

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ハウスメーカーの評判の詳細へ大手ゼネコン大成建設株式会社の住宅部門が一般住宅を販売し、 2006年に子会社として分離し、大成建設ハウジングという名称で展開しています 。
プレキャストコンクリートパネルを使った「パルコン」とツーバイフォー住宅「パルウッド」扱っています。
コンクリートパネルを使った一般住宅は、大成建設の「パルコン」かレスコハウスぐらいしかありません。
以前は「空間王」という高断熱・高気密に特化した住宅を販売していましたが、2009年以降、販売していません。

大成建設ハウジング概要

会社設立

1917年 - 大成建設創立 2008年 - 大成建設から独立

営業地域

全国展開

資本金 16億円(大成建設100%出資)

売上げ高 301.5億円/2009年

ホームページ

http://www.housing-taisei.co.jp/index.html

取扱工法

・コンクリートパネル工法(パルコン)
・ツーバイフォー住宅(パルウッド)

坪単価の目安(建物本体)

75~85万円 (パルコン)

大成建設評判

大成建設ハウジングの扱う工法は2つ。
コンクリートパネル工法を「パルコン」という名称で、ツーバイフォー住宅を「パルウッド」という名称で展開しています。
しかし、私のいる関西では「パルウッド」は販売していません。以前は関西でも「パルウッド」を販売していて、展示場にはモデルハウスもあったのですが‥‥‥。 ツーバイフォー工法は他の専門のハウスメーカーがありますし、着工数が激減して厳しい状況の住宅業界にあっては、他社にはないコンクリートパネル工法に絞った方が得策ということのようです。
以前扱っていた「空間王」という商品はネット上で、実際に住んでいる人から快適だという書き込みも多く、評判は良かったようですが‥‥。

 

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ハウスメーカーの評判の詳細へ2007年にプレハブ住宅のハウスメーカーとしては初の外張り断熱のXEVO(ジーヴォ)を発売して以降、XEVOを全面に出し、それについては非常に特徴的ではあるのですが、商品全体を見てみるとこれといった特徴がありません。
良く言えば、癖が無いという事もできるのかも知れません。
し かし、積水ハウスと肩を並べる最大手の大和ハウス工業ですが、売上高に占める注文住宅の割合は40%程度しかありません。
大和ハウス工業は賃貸住宅や流通系店舗が主流の建築会社です。
大和ハウス工業の主力は軽量鉄骨系住宅ですが、2001年に大和団地と合弁して木質系住宅を始めました。
木質系住宅は後発という事もあり、外張り断熱のXEVO(ジーヴォ)と絡め、他社との差別化を図っています。

大和ハウス工業概要

会社設立

1947年3月

営業地域

全国展開
(北海道、東北、北陸、東海中部、関東、近畿、中国、四国、九州)

資本金 1101億円

売上げ高 28,000億円/2015年度 (連結) 14,725億円/2015年度(住宅)

年間着工棟数 14,298棟/2014年度

会社ホームページ

http://www.daiwahouse.co.jp/

大和ハウス工業取扱工法

・軽量鉄骨系住宅
・木造系住宅

坪単価の目安(建物本体)

70~80万円(注文住宅)
55~65万円(規格住宅)

大和ハウス工業評判

鉄骨の住宅は構造体が熱を伝えやすい事から、断熱をする上ではそこがデメリットとなります。
しかし、外張り断熱のXEVO(ジーヴォ)にすることで、その問題を解決しました。
ただ、木造の場合は完全に外断熱なのですが、鉄骨造の場合は充填断熱(内断熱)との併用になっています。
高断熱高気密であるようなイメージ与えますが、本物の高断熱高気密を求める人には、その断熱仕様では物足らないでしょう。
夏場に分譲地のモデルハウスに入ったのですが、2階に上がると、結構暑かったです。
それでも、XEVO(ジーヴォ)誕生以降、大和ハウスの戸建住宅は、かなり売り上げ増になったようです。
昔からユニークなテレビコマーシャルでインパクトがあります。 ただ、積水ハウスやヘーベルハウス、住友林業などの最大手の中では、大和ハウスの商品自体のインパクトが弱く、特に注文住宅に関しては可もなく不可もなく、総じてなんとか合格点と言ったところでしょうか。
大和ハウス工業の強みは大型開発や賃貸住宅、店舗兼住宅などです。 戸建て住宅に関しては分譲地の開発などを手広くてがけ、そこへ規格型住宅を建てる事を得意としていますので、注文住宅にはそれほど積極的ではないように見受けられます。

 

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ハウスメーカーの評判の詳細へタマホームは「高品質の家をより安く」をモットーとして、若い第一次取得層をターゲットとした一戸建て住宅の設計・販売を行っている。
ちなみに以前は坪単価 (3.3m²) は25.8万円を謳っていました。
キャッチコピーは“Happy Life HappyHome TAMA HOME”。
社名表記の“タマ”は、創業者の苗字の“玉木(たまき)”に由来する。
以前、本社は福岡市にあり、福岡県を中心に九州地方を基盤としていたが、 2004年6月に大阪本社(現・関西地区本部)、2005年6月に東京本社(現・本社)をそれぞれ開設し、 本社登記も東京に移転した上で全国展開を行っている。

タマホーム会社概要

会社設立

1998年6月3日

営業地域

全国展開(北海道、沖縄を除く)

資本金 7億7350万円

売上げ高 1885億円/2009年度

年間着工棟数 10,793/2008年度

会社ホームページ

http://www.tamahome.jp/index.html

タマホーム取扱工法

在来工法(メーターモジュール)

坪単価の目安(建物 本体)

40~50万円

タマホーム評判

安かろう悪かろうというイメージが定着し、悪い評判の方がかなり多く目に付きます。
以前、坪単価25.8万円を謳っていましたが、実際はそこまでは安くありませんでした。
それでも他のハウスメーカーと比べれば安いですね。 とにかく安く家を建てたいという方には良いかも知れません。
最近、以前よりもコマーシャルがめっきり減っているのが気になります。

 

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土屋ホームは、北海道に本社があり寒冷地仕様の住宅を得意とするハウスメーカーです。
土屋ホームの主力商品「外断熱のBES-T」は北海道という寒冷地に適した住宅として外断熱、床下換気という特色を持たせ、北海道では多くの顧客を獲得しています。
土屋ホームは近年の外断熱ブームに乗って東北から関東にも営業エリアを拡大しています。
グループ会社に木造ツーバイフォー住宅を扱う土屋ツーバイフォーもあり、幅広い住宅工法を扱っています。
北海道では注文住宅だけでなく、建て売り住宅、マンション販売も手がけるなど営業を多角化させていますが、北海道以外での売り上げは伸び悩んでいるようで す。

土屋ホーム会社概要 

会社設立

1976年9月

営業地域

北海道、東北、関東

資本金 71億1千万円 売上高 316億円/2008年度

年間着工数 679棟/2006年度

会社ホームページ

http://www.tsuchiya.co.jp/

土屋ホーム取扱工法

木造軸組工法(外断熱工法)
木造ツーバイフォー工法(外断熱工法)

坪単価の目安(建物本体)

65~75万円

土屋ホーム評判

土屋ホームは北海道でNO.1の工務店ということで、その成長の元となった営業手法が、工務店向けのビデオとして売られていました。
今でもそのビデオが売られているかどううか分かりませんが、正直言って、そのビデオを見たら、お客さんのためと言うよりも、家を売らんがためと言う姿勢が見えて、この会社で家を建てたいと思う人は、まず、いないでしょうね?
営業手法はともかく、北海道の地域特性に根ざした高気密、高断熱住宅を得意としています。
特に他のハウスメーカーにはない床下断熱、床下換気というシステムは、地元北海道では実績も多く寒冷地に適した工法なのでしょう。
ただ、関東など都市部では競合ハウスメーカーが多く、はっきりとした差別化を提示できていないので、思ったように販売戸数は伸びていないようです。

 

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ハウスメーカーの評判の詳細へ東急ホームズは東急不動産の開発分譲地の建て売り住宅販売からスタートした会社です。
当初よりアメリカンスタイルのツーバイフォー住宅を輸入販売しています。
輸入住宅ブームが去り、次々と各社、輸入住宅から撤退して行く中、東急ホームは「ミルクリーク」というブランドを確立し、北米スタイル住宅の販売に専念し今でも健在です。
サッシも木製サッシ、内部ドアも北米から輸入するなどアメリカンテイストにこだわっています。
当初は首都圏のみでの営業でしたが、首都圏以外は代理店方式でフランチャイズ展開しています。
ただ、関西の営業実績が振るわず、撤退を余儀なくされました。

東急ホームズ会社概要

会社設立

1982年9月

営業地域

首都圏(直営) 東北、東海、北陸、中国、四国、九州(代理店)

資本金 4億円(東急不動産全額出資)

売上げ高 368億円/2010年

会社ホームページ

http://www.tokyu-homes.co.jp/

東急ホーム取扱工法

ツーバイフォー住宅

坪単価の目安(建物本体)

55~65万円

東急ホームズ評判

東急ホームは北米スタイル住宅に徹しています。
施主の好みが合えば顧客満足度の高い住宅を供給してくれます。
大手ハウスメーカーの中においては、あまりクレームや悪評を耳にしません。
ただそれは、東急ホームは、東急不動産が開発した分譲地での建築が中心で一般注文住宅の販売比率が非常に少ないからだと思われます。

 

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ハウスメーカーの評判の詳細へトヨタホームは細々とトヨタ自動車の住宅部門としてやってきましたが、2003年に住宅専門会社として独立しました。
自動車生産で大成功しているトヨタですから自動車を作るように住宅も作るという発想でやっていこうと言うことなのでしょう。
でも、自動車のように住宅業界でも成功を納められるかどうか?

トヨタホーム概要

会社設立

2003年4月

営業地域

全国展開
(東北、北陸、東海中部、関東、近畿、中国、九州)

資本金 30億円

売上げ高 800億円/2008年度

年間着工棟数 4,232棟/2008年度

会社ホームページ

http://www.toyotahome.co.jp/

トヨタホーム取扱工法

・鉄骨ユニット工法
・鉄骨軸組工法

坪単価の目安(建物本体)

鉄骨ユニット工法 60~65万円
鉄骨軸組工法 65~70万円

トヨタホーム評判

親会社であるトヨタ自動車の本拠地愛知県での受注が全体の3割にも達するという、グループ系社員に頼った経営スタイルです。
トヨタグループは、どこも景気がよく、ものすごい数の人がいるので、今はグループ系社員に頼るだけで何とかなりますが‥‥。
グループ系以外の一般顧客にも受注販路を広げるためにテレビコマーシャルに力を入れています。
正直言って、今後どうなるかは未知数です。今が岐路といったところでしょうか。

 

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ハウスメーカーの評判の詳細へ「♪家を作るなら~家を作るなら~ああ♪」の歌を知っている古い人にはナショナル住宅と言ったほうがピンとくるかも知れません。
そうです。 松下幸之助の経営理念の元、スタートした会社です。
バブル期は注文住宅よりも賃貸住宅が大きな売上げを占め、 どのハウスメーカーよりも、スコブル好調でしたが、今はすっかり‥‥。
でも、かつて「マネ下電気」と言われていた本体とは違って、パナホームは面白い商品を開発します。
例えば、狭小地住宅用に足場の不要なパネルも用意しています。 隣地ぎりぎりまで家を広げたいときには有効な住宅を供給します。
営業地域は全国展開していますが、一部地域では代理店が担当しています。
代理店によっては直営店と比較すると営業、設計、施工に差があることもあります。

パナホーム概要

会社設立

1963年7月

営業地域

全国展開
(北海道、東北、北陸、東海中部、関東、近畿、中国、四国、九州)

資本金 283億円

売上げ高 2,604億円/2009年度

年間着工棟数 7,565棟/2008年度

会社ホームページ

http://www.panahome.jp/

パナホーム取扱工法

・軽量鉄骨パネル工法
・鉄骨ラーメン構造

坪単価の目安(建物本体)

70~80万円

パナホーム評判

パナホームは他のハウスメーカーよりも賃貸住宅や賃貸兼用住宅が得意なハウスメーカーです。
賃貸住宅の申込みに対する営業活動は活発で提案力も高いです。
注文住宅では、松下製品を取りそろえた提案をしてきます。 もちろん施主の希望で他社製品を入れると、間違いなく割高になります。
(ただ、パナソニック製の住設も建具もモノは確かなので、パナホームで家を建てるなら、パナソニック製品を使うのが良いでしょう)
パナホームには直営店と代理店があります。
代理店は地場の工務店がやっていて、自社ブランドとの掛け持ちでやっている場合が多いです。

 

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ハウスメーカーの評判の詳細へ東日本ハウスは、盛岡に本社をおく東北地方では名の知れたハウスメーカーです。
東日本ハウスの特徴は「棟梁システム」と呼ぶ各地の工務店を準社員として扱い組織化していることです。
東日本ハウスが得意なのは和風住宅ですが、最近は和風モダンと称する洋風住宅も増えてきました。 しかしながら、他社との違いはあまり出せていません。
東日本ハウスは他社のような規格住宅はあまり無く、注文住宅が中心です。
東日本ハウスの住宅構造は「新木造システム」と呼ばれていますが、木造軸組工法を基本に、ツーバイフォー工法のようなパネル工法をミックスした独自の工法を展開しています。

東日本ハウス会社概要 

会社設立

1969年2月

営業地域

全国展開(沖縄を除く)

資本金 38億7千万円

売上げ高 518億円/2010年度

年間着工棟数 1,800棟/2008年度

会社ホームページ

http://www.higashinihon.co.jp/

東日本ハウス取扱工法

木造軸組工法

坪単価の目安(建物本体)

55~65万円

東日本ハウスの評判

東日本ハウスは「棟梁システム」と呼ぶ施工部隊を組織化しているます。
中堅ハウスメーカーで全国展開し、自社で施工部隊を抱えるためにこのような方式を考えたのでしょう。
過去には引き渡し後のクレームが多かったのですが、施主との打ち合わせ議事録の開示を徹底するようにし、やり取りの行き違いがないようにすることで、クレームを抑えるようにしています。
営業マンはかなり軍隊式と言いますか、体育会系のノリで鍛えられていて、訓練が行き届いているように感じられますが、そのようなノリを好まない人にとっては「チョッと」と感じられるかもしれません。

 

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ハウスメーカーの評判の詳細へ社名は旭化成ホームズですがヘーベルハウスというブランドで家を販売しています。
重量鉄骨を構造部材に使い、家の強さを特徴とした住宅を供給しているハウスメーカーです。
鉄骨系住宅メーカーは軽量鉄骨を使ってる場合が多いのに対し、ヘーベルハウスでは重量鉄骨を使用していることで地震耐力が高いことや長期間の保障(ロングライフ住宅)、3階建て住宅、二世帯住宅など多彩な生活提案力なども発揮しています。
北海道、東北などの寒冷地域は営業エリアにはなっていません。

へーベルハウス概要

会社設立

1972年11月

営業地域

関東、東海中部、近畿、中国、四国、九州

資本金 32.5億円

売上げ高 5,518億円/2015年度

年間着工棟数 10,000棟

会社ホームページ

http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/

へーベルハウス取扱工法

重量鉄骨系住宅

坪単価の目安(建物本体)

70~80万円

へーベルハウス評判

阪神大震災の際には、どのハウスメーカーよりもいち早く、近畿一円の営業マンを被災地に集結させ、自社のお客さんを慰問しました。
その事については評価できるのですが、自社の建物が残って、他の家が崩壊している状況の写真を撮り集めるため、そしてそれを営業活動に利用したことが、非難されたこともありました。
ともあれ、旭化成ホームズは構造の頑強さに関しては絶対的な自信があるのでしょう。 住宅業界で始めて60年保障体制を確立したハウスメーカーです。
また、 30年までは無料点検を実施しているのも特筆に値します。
ロングライフ住宅と言うことを前面に出して展開しているだけあり、引渡し後のアフターフォロー体制も充実しているようです。
高価格帯のハウスメーカーで、あまり値引きには応じなと言うのが、もっぱらのウワサです。 その一方、断熱気密に関しては、間違いなく他社より劣ります。
それは、重量鉄骨の宿命です。
旭化成ホームズが寒冷地帯に営業エリアを置けない理由はそこにあります。

 

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ハウスメーカーの評判の詳細へミサワホームは木質系プレハブ住宅のトップハウスメーカーです。 ミサワホームの特徴は自動車業界と同じようなディーラー制度を採用していることです。
本体のミサワホームは商品開発、部材供給、宣伝広告をするだけ、設計、施工、営業などは全て傘下のディーラー(代理店)が行います。
2系統のディーラーが存在していて、自動車のディーラーと同じように、扱う商品を変えています。
住宅の善し悪しも、担当したディーラー(代理店)に より異なります。
住宅の品質だけでなく同じ部材を注文しても代理店により価格が異なることもあります。

ミサワホーム概要 

会社設立

1967年10月

営業地域

全国展開
(北海道、東北、北陸、東海中部、関東、近畿、中国、四国、九州)

資本金 234億円

売上げ高 4,097億円/2015年度

年間着工戸数 12,116戸/2015年度

会社ホームページ

http://www.misawa.co.jp/

ミサワホーム取扱工法

・木質パネル住宅(基本はツーバイフォー工法と似ています)
・重量鉄骨

坪単価の目安(建物本体)

65~75万円

ミサワホーム評判

商品開発力は非常に高く、蔵のある家など、他社にはない特色のある商品があります。
そして特許出願件数も他社より圧倒的に多いようです。(特許の公示を閲覧すると、ミサワホームの出願したものが沢山出てきます)
宣伝広告がうまく、顧客の心をつかんでいるようですが、実際の設計施工に当たる代理店は千差万別です 。
同じミサワホームの看板を掲げていてもその代理店や工務店の実力により顧客満足度は変わります。 他社よりもクレーム率は高いようです。
また、一時期、経営状態がかなり悪化し、倒産を囁かれる状態でした。 しかし、最近は立ち直っているようです。

 

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ハウスメーカーの評判の詳細へ日本にツーバイフォー工法を持ってきたのが三井ホームです。
ツーバイフォー協会の会長会社でもあります。
現在、日本にツーバイフォー住宅を建てられるのは三井ホームがあったからです。
設計を外部の設計事務所に委託、 施工は工務店に委託するという新しいシステムを確立した会社でもあります。
三井ホームは、洋風でお洒落で高級住宅というイメージを売りにしてきました。

三井ホーム会社概要 

会社設立

1974年10月

営業地域

全国展開
(北海道、東北、北陸、東海中部、関東、近畿、中国、四国、九州)

資本金 139億円

売上げ高 2,099億円/2010年度 (連結) 1,389億円/2010年度(単独)

年間着工棟数 5,230棟/2008年度

会社ホームページ

http://www.mitsuihome.co.jp/

三井ホーム取扱工法

木造枠組壁(ツーバイフォー)工法

坪単価の目安(建物本体)

70~80万円(注文住宅)
65~75万円(マイレーヴ)
55~65万円(バーリオ)

三井ホーム評判

設立当初から外部の設計事務所やインテリアコーディネーターを教育し活用するなど、 アウトソーシング体制を取り入れています。
ただ一時期、三井ホームの経営立て直しのために、リストラを図った結果、 三井ホームのノウハウは全て外部に流出し、今やツーバイフォーを扱う地方工務店でさえも三井ホームと劣らない、あるいはそれ以上の品質があります。
ところで、その流出してきた建築士やインテリアコーディネーターを見ると、ものすごく優秀な人もいれば、あれ?と思う人もいて、非常にバラツキがあります。 このバラツキは、大手の宿命なのでしょうね。

 

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ハウスメーカーの評判の詳細へ以前は三菱ホームというブランド名で展開していましたが、最近は三菱地所ホームとなっています。
三菱地所ホーム(株)は、三菱地所の住宅事業部門を前身に発足した会社です。
以前はアセットホームというブランド名で営業していましたが、2001年から三菱ホームとしていま す。
三菱地所ホームはツーバイフォー住宅を基本に、当初から高断熱高気密を前面に出し、独自の全館冷暖房換気システム「エアロテック」を業界に先駆けて採用しました。
親会社の三菱地所はスウェーデンハウスの筆頭株主であることからも覗えるように、住宅の性能にこだわった家づくりを展開しています。

三菱地所ホーム会社概要 

会社設立

1984年10月

営業地域

首都圏、近畿圏、広島、宮城

資本金 20億9300万円

売上げ高 219億円/2010年

年間着工実績 494棟/2008年

会社ホームページ

http://www.mitsubishi-home.com/

三菱地所ホーム取扱工法

ツーバイフォー工法

坪単価の目安(建物本体)

70~80万円

三菱地所ホーム評判

「高断熱高気密」+「エアロテック」の住み心地は、確かに良いようです。
温熱環境もさることながら、家の中のホコリが少なくなる事も、主婦から喜ばれているようです。
入居後、実際に暮らしてみてからの評価が高いというのは、他のハウスメーカーにはない優れた特徴です。 ただ、非常に高価なのが玉に瑕です。

 

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創業者の加藤充氏は、元はトステムに勤務しアイフルホームを立ち上げ社長を務めました。 しかし、親会社のトステムの以降で解任され、有志26人を引き連れ1995年にユニバーサルホームを設立しました。
アイフルホームで培ったノウハウに、更なる改良を加え、アイフルホームを以上の低価格を実現しています。
ユニバーサルホームの売りは、低価格以外にも地熱を利用した「天然床冷暖房」があります。
フランチャイズシステムで、2005年の時点では加盟店161店。

ユニバーサルホーム会社概要 

会社設立

1995年5月

営業地域

全国展開(北海道、沖縄を除く)

資本金 7億2530万円

年間着工実績 1,923棟/2007年

会社ホームページ

http://www.universalhome.co.jp/

ユニバーサルホーム取扱工法

在来工法

坪単価の目安(建物本体)

40~50万円

ユニバーサルホーム評判

設計から契約の段階まで、設計士が打合せに出てくる事はほとんどない。
このハウスメーカーの場合、営業マンと4回ほどの打合せで成約まで至るのがほとんどである。
これは徹底した合理化の表れで、ローコストの理由は、こういうところにある。
とにかく安く家を建てるのであれば、打って付けではあるが、住まいにこだわりを入れたい人にはお勧めできない。
また、「天然床冷暖房」は暖房はある程度、効果を感じられるかも知れないが、冷房についてはチョッと疑問である。

 

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レスコハウス株式会社は、新日本製鉄のグループ会社で、元々はコンクリートパネルを製造するメーカーでした。
コンクリートパネル工法を使った住宅メーカーは、日本ではレスコハウスの他に大成建設のパルコンぐらいしかありません。
千葉と静岡が主な拠点となっています。
直販とFCの両方があり、その割合は半々です。

レスコハウス会社概要 

会社設立

1966 年

営業地域

首都圏、東海、近畿圏

資本金 3億5千万円

年間着工実績 301棟/2005年

会社ホームページ

http://www.rescohouse.co.jp/

レスコハウス取扱工法

コンクリートパネル工法

坪単価の目安(建物本体)

60~70万円

レスコハウス評判

同じコンクリートパネル工法の大成パルコンよりも、価格が安い。
また、大成パルコンのコンクリートパネルはメーターモジュールなのに対し、尺モジュールなので、多少プランニングの自由度は高い。
また、屋上庭園の提案などを積極的に行っていて、魅力的である。
しかし、外観やインテリアなどのデザイン的センスに欠ける面がある。

 

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代表取締役 高田公雄
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株式会社ポラリス・ハウジングサービスは「住宅CMサービス京都・滋賀」を運営し、 京都・滋賀で注文住宅を建てる人を第三者の立場でサポートする会社です。

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